外食ハンバーグレポート

vol.18

嵯峨根家

嵯峨根家

今回ご紹介するのは、西新宿と六本木にお店を構える「嵯峨根家」さんです!
以前御徒町で「ステーキハンバーグさがね」の名前で展開していたお店のリニューアル版がこちらのお店です。業態も以前のステーキ・ハンバーグの専門店から串揚げ専門店にガラッと変わりました。住所も御徒町から西新宿に移し、この六本木点は2号店にあたります。串揚げ専門店なら、ハンバーグはもう食べられないんじゃないの!?なんて思っていたのですが、以前の店舗の看板メニューだった「ばつぐんバーグ」は今でも食べることができるとの情報キャッチしたので、お店に行ってきました!

今回は六本木店に訪問!六本木店はあの、六本木交差点から歩いて徒歩1分ほどという好立地にあります。
店内に入るとL字型のカウンターテーブルに8席ほどと奥にテーブル席が2卓ほどある、隠れ家的な雰囲気が漂っていました。ココのお店では、「おまかせ」と「おこのみ」の二つがメニューとして選べます。「おまかせ」は、お店の人のチョイスで串揚げが出てくるスタイルで、ストップというまで串揚げが出てきます。一方、「おこのみ」は文字通り、自分が食べたいものを注文するスタイルです。嵯峨根家さんでは「おまかせ」を推奨されています。ちなみに串の種類は全部で28種類、1本すべて220円です。ハンバーグレポートではありますが、こちらのお店、「串揚げ専門店」ですので、まずはご紹介させていただきました。

嵯峨根家

さて、ここからが本題です!メニューにもある通り、ちゃんと今でも販売しておりました、「ばつぐんバーグ」!「オールビーフ100%で仕上げたジューシーなハンバーグ」と書いてあります。牛肉100%のジューシーハンバーグってちょっと気になりますよね。もちろんオーダーですよ!!

嵯峨根家

やってきました!ばつぐんバーグ!!
見た目からもフワフワ感が漂ってくるハンバーグですよね。ソースはデミグラスソースのみ、さがねさんのお母さんが作ったハンバーグの味がそのまま再現されているというこのハンバーグ。さがねさんの想いが詰まったハンバーグです。

嵯峨根家

ハンバーグを割ってみるとこんな感じ。かなりミッチリとお肉が詰まっています。牛肉100%のハンバーグではありますが、中までしっかり火が通っているタイプのハンバーグなので、肉汁も十分に楽しめます。最近は、牛肉100%だと赤身系のハンバーグが増えてきている中で、しっかりと焼いて肉汁も楽しめる牛100ハンバーグを出しているお店は珍しいなと思いました。こういうお店、貴重です。
肝心のお味はというと、ハンバーグは見た目を裏切らないフワフワした食感にデミグラスソースがマッチして美味です!極めて王道に近いハンバーグではありますが、デミグラスソースはさらさらとしていて口の中にまとわりつかない感じだし、牛肉100%のため、合挽ハンバーグよりもさわやかな肉汁が流れてきます。食べ終わった後のこってりとした感覚が全くないのがとっても良かったです!

六本木に訪れた際は、ぜひ嵯峨根家さんでハンバーグと串揚げ一緒に楽しんでみてはいかがですか?ちなみに、六本木店の店長さんに「さがねさんはお店にくることはありますか?」と伺ったところ、週1回くらい六本木店にもいますよ!ただ、本店と違って人が少ないので、六本木にいるときは皿洗いしてもらってます」とのことでした。皿洗いしているさがねさんを見つけられたらその日はラッキーな一日かもしれませんね。

お店情報はコチラ
所在地 東京都港区六本木3-10-9 誠志堂ビル 2F
web webサイトはコチラ
営業時間 18:00~翌6:00(L.O.5:00)
定休日 日曜日
アクセス 地下鉄日比谷線 六本木駅 5番出口 徒歩1分・都営大江戸線 六本木駅 5番出口 徒歩1分
更新:2014年11月02日
※ 内容は記事更新時の情報です。
関連記事
ふらいぱん@富士(静岡県)

2017.04.24

グリルデミ@丸太町(京都)

2015.01.21

マ・メゾン@栄(名古屋)

2015.01.20

新着記事
【QUEEN’S ISETAN】ハンバーグステーキシリーズ4種が新発売!

2018.11.13

【倍バーグキャンペーン第2弾開催中】全国のガストにて!

2018.11.09

「カレーグランプリ」に輝いた「チーズフォンデューハンバーグカレー」とは?

2018.11.08

"外食レポート" 一覧へ