理事長が斬る!

vol.64

実食!「吟選ハンバーグ・オールスター」

黒毛和牛雌牛一頭買いにこだわる、大阪の老舗精肉店「竹福(タケフク)」
こちらから新登場した「吟選ハンバーグ・オールスター」を実食してみました。
業界情報で紹介したときから気になりまくっていた4種類のハンバーグの食べ比べが楽しめる豪華セットです。
こちらは冷凍でのお届けになります。

■外箱や内容物はこんな感じ!

外箱、内箱ともに高級感あふれる仕様。

竹福 吟選ハンバーグ・オールスター 外箱
竹福 吟選ハンバーグ・オールスター 内箱

中にはベストな焼き方の案内や、商品パンフレットも同梱。

ベストな焼き方
おいしい召し上がり方
商品パンフレット

丁寧にパックされたキレイな商品ビジュアル。イタリアン産のオリーブオイルと、2種類×2個付属のソース。
この時点で、美味しさが約束されているじゃあありませんか!

吟選ハンバーグ・オールスター

■まずは「吟選ハンバーグ オリジナル」から

吟選ハンバーグ オリジナル

前日に冷蔵庫で自然解凍した上で、フライパンで焼き上げていきます。
オリーブオイルが十分に熱せられたら、弱火でフタをして7~8分ほど。肉とオイルの焼き上がる香りが、胃袋を完全にロックオン!

吟選ハンバーグ 調理開始

焼き目がいい感じに付いたら、ひっくり返して裏面も同じような形で。
少し縮んできましたが、その分頼もしい厚みに。

吟選ハンバーグ 焼き目

焼き上がった姿も存在感抜群!

吟選ハンバーグ 焼き上がり

挽肉の粒が立つ断面も美味しさを誘います。
ほおばると、やわらかく滑らかな食感とともにあふれる肉の旨味を実感。うん、しみじみ旨い。

吟選ハンバーグ 断面

フルーツ&ベジタブルソースをかけてみました。
フルーツの主張が思ったよりも強め、少しピリッとした味わいも感じます。でも、後口はサッパリ系。

吟選ハンバーグ フルーツ&ベジタブルソース

少しだけでいいかな…なんて思っていたのに、徐々にたっぷりと絡めたくなっていく不思議。やみつき要素が強いかも。

■続いて「吟選ハンバーグ ゴールド」を「いただきバーグ」してみましょう

吟選ハンバーグ ゴールド

こちらもジューシーな肉汁を蓄え、ふっくら仕上げに。

吟選ハンバーグゴールド 焼き上がり

吟選コンソメソースをかけてみましよう。
キラキラ輝くスープ状の澄んだ液体。これ絶対旨いヤツだ!

吟選ハンバーグゴールド コンソメソース

まさに、上質なコンソメスープといった趣。
まろやかでクリアなスープが上品な牛肉の旨味を引き立てながら、口の中いっぱいに旨みを染み渡らせていきます。お肉のほぐれ感も実にいい塩梅。

吟選ハンバーグゴールド 断面

もっと、焼き時間を長めにすればよかったかなぁ…。外側をカリッと香ばしく仕上げた方が、このコンソメソースに合うような気がします。

■続いて新商品となる「あらびきハンバーグ 国産黒毛和牛100%使用」

あらびきハンバーグ

これまでの「オリジナル」「ゴールド」に比べて、ゴツゴツと波のあるフォルム。
肉眼では写真以上にはっきりと違いが感じられました。

あらびきハンバーグ 焼き上がり

ソースは、再びフルーツ&ベジタブルソースをとろりと。

あらびきハンバーグ フルーツ&ベジタブルソース

3個目にして、焼き方がこなれてきました…(肉汁)。かなり好みの仕上がりです♪

あらびきハンバーグ 断面

ほどよく感じる弾力。不揃いな感じがまた美味しさのアクセントになっている感じ。
噛み締めると、そのたびジュワッと旨味が広がります。食べ応えの点では、こちらが一歩リードしている印象ですね。

■ラストは「吟選ハンバーグ ベスト オブ」

吟選ハンバーグベストオブ

1cm角にカットしたヒレ肉がゴロゴロ入っているとあって、見た目からしてまるで違うのが、はっきりと分かります。
まごう事なき、今回の主役!

吟選ハンバーグベストオブ 焼き上がり

ヒレ肉は50gも入っているそう。
このインパクトはちょっと他にないのでは!?

吟選ハンバーグベストオブ 断面

まさに、ハンバーグとステーキのいいとこ取り状態!
ハンバーグの挽肉自体にも、1頭の牛から数kgしか取ることができない希少部位といわれる「ウワミスジ」を贅沢に使っているとか。ご馳走感がハンパない!もちろん、美味しさも♪

そりゃあ自然と笑顔がこぼれるってもんですよ♪

バーグマン田形 笑顔

これらの「吟選ハンバーグシリーズ」は、累計200万枚突破の超人気商品!まずは入門編として、今回の食べ比べセットはいかがでしょうか?

■今回紹介した商品はこちら

竹福 吟選ハンバーグ・オールスター

吟選ハンバーグ・オールスター 6,296円(税抜)

希少部位を贅沢に使用し、1cm角に切ったヒレ肉が入った「ベストオブ」、グレードの高い国産黒毛和牛の部位を使用した「ゴールド」、一頭買いした枝肉から、ハンバーグに適した部位をミンチ材に使用した「オリジナル」、食べ応えのあるあらびき赤身ミンチで仕上げた「あらびき」、4種類のハンバーグの食べ比べが楽しめるギフトセットです。

お歳暮シーズン真っ盛りの今、参考になればうれしいです♪

更新:2018年12月05日
※ 内容は記事更新時の情報です。
関連記事
実食!デニーズの新作「All Beef&合挽き」ハンバーグ

2018.03.09

静岡市が「ハンバーグ年間支出額」全国1位なのはなぜか?

2016.06.11

「ステーキガスト」の「粗挽きデラックスハンバーグ」実食レポート!

2016.08.30

新着記事
『マツコの知らない世界』に理事長バーグマン田形が企画協力!

2018.12.10

『車あるんですけど…?』に理事長バーグマン田形が出演!

2018.12.07

【大塚食品】「ゼロミートハンバーグ」新発売!

2018.12.05

"理事長が斬る" 一覧へ