業界情報

vol.240

熟成和牛レアハンバーグ【釜元はん米衛 中目黒店】 6月3日オープン

東京 恵比寿で人気の牛タン定食専門店「釜元たん米衛」。その釜元シリーズ第2弾店舗として、今度はハンバーグ専門店が誕生!
肉のプロがつくる定食以上割烹未満のレアハンバーグ定食専門店「釜元はん米 中目黒店」が6月3日(金)にオープンしました!

釜元はん米 中目黒店 店舗イメージ

■「釜元はん米」の特徴

定食に欠かせないお米は、「釜元たん米衛」と同じく京都の老舗米屋「八代目儀兵衛」が選び抜いたブレンド米を使用し、注文が入ってから釜で炊き上げるため、味の濃さ・香り・ツヤはいずれも格別です。

メインのハンバーグは、開発に半年以上を費やしたドライエイジングを施すことで旨味を凝縮させた熟成和牛レアハンバーグ。表面を焼きつけた後、中はレアの状態で提供されます。
テーブルに備え付けられている溶岩プレートでお好みの焼き加減で焼き上げることができ、食べ終わるまで温かく、柔らかいハンバーグを楽しめます。
また、ハンバーグのサイズは180g・210g・240gと3種類から、追加で30gずつ増量注文もできるので子供から女性、男性問わず対応可能なのもポイントです。

ソースは「釜元たん米衛」でも人気の自家製『食べるタンラー油』・『食べる醤油』のほか、オリジナル醤油ベースの程よい甘さのステーキソースなどが用意されています。

店内は和モダンな雰囲気で、厨房を囲むカウンター席からは調理やお米が炊ける様子を見ることができ、ライブ感も楽しめます。店内奥には、コロナ禍に合わせて対面ではなく横並びに座れる2名席が用意されています。
食券で購入する気軽な定食屋でありながら、こだわりの和食器や落ち着いた空間で定食以上割烹未満の食空間を演出。ランチはもちろん、仕事帰りのちょい飲みや夕食利用など様々なシーンで利用できるのではないでしょうか。

■メインメニューをご紹介

熟成和牛レアハンバーグ定食

釜元はん米 熟成和牛レアハンバーグ定食 中目黒店

▲熟成和牛レアハンバーグ定食
180g/1,800円・210g/2,000円・240g/2,200円

3週間前後熟成した和牛メインで手ごねしたハンバーグ。熟成肉の凝縮した旨味を堪能いただけます。小鉢は10種類以上の中から2種類までは無料、3つ目からは一つ100円でご注文可能。注文を受けてから炊き上げる羽釜ごはんと一緒にどうぞ。

熟成和牛レアハンバーグ&とろけるカマンベールチーズ

釜元はん米 熟成和牛レアハンバーグ&とろけるカマンベールチーズ 中目黒店

▲熟成和牛レアハンバーグ&とろけるカマンベールチーズ
180g/2,200円・210g/2,400円・240g/2,600円

熟成肉の凝縮した旨味と、とろとろにとろけたカマンベールチーズでより味わい深いコクを楽しめます。こちらも小鉢は2種類まで無料、3つ目以降は100円で追加注文可能です。

■メインを支える美味しいこだわり

炊きたて羽釜ごはん

京都の老舗米屋「八代目儀兵衛」が選び抜いたブレンド米を、注文を受けてからお一人様分づつ炊き上げています。ハンバーグと同様、お米の追加注文も可能で、300円/0.7合 から注文できます。

釜元はん米 炊きたて羽釜ごはん 中目黒店

選べる小鉢

季節の総菜から炊きたてのごはんのお供にぴったりのおかずが10種類以上用意されています。
メニュー例
だし巻き卵・明太子・とろろと那須の揚げ浸し・ネギトロ・奥久慈たまご・肉じゃが・しらすおろし・紅スジコの醤油漬け・セロリとコーンのコールスロー・海宝漬け・じゃこと高菜の冷奴・鮭のマヨネーズ和え・牛タンカレー

釜元はん米 選べる小鉢 中目黒店

自家製食べるラー油

ハンバーグに合わせる調味料にもこだわり、ピリ辛味の自家製『食べるタンラー油』や、野菜の旨味とパンチがありつつもさっぱりとした『食べる醤油』がおすすめ。その他、特製ハンバーグソースや鬼おろしポン酢も用意されているので、小鉢と併せて自分好みの “セット” を見つける楽しみもありますね♪

釜元はん米 自家製食べるラー油 中目黒店

■ハンバーグがレアでも楽しめる秘密とは?

加熱する「第4次ハンバーグブーム」の中、またもハイクオリティ&サービス大充実のハンバーグが登場しました!
特筆すべきは、店内に温度や品質管理を徹底した専用厨房が完備されていること。熟成黒毛和牛を朝挽き手ごねしたハンバーグだから、レアで楽しめるのも納得です。
もちろん、目の前でハンバーグが焼き上がるライブ感もたまりません!

おしゃれタウン中目黒の駅近、ガラス貼りの空間。
ひと足早く来訪させていただいた筆者。ご馳走バーグを頬張りながら外を見渡せば、道ゆく人たちがギャラリー化。
感度の高い方が多い街で、この業態は間違いなく刺さるッ!
メディアの報道も加熱必至!
気になるあなた!早めの来店をオススメします!

店舗情報

店名 釜元はん米衛 中目黒店
所在地 東京都目黒区上目黒1-6-5 森ビル1B
営業時間 11:30〜22:00(L.O 21:00)
定休日 第2月曜
電話番号 03-6451-2747
webサイト 公式サイトはこちら

釜元はん米 中目黒店 店内イメージ

更新:2022年06月03日
※ 内容は記事更新時の情報です。
関連記事
【セブンプレミアムゴールド】「金の直火焼ハンバーグ」順次発売!

2017.04.18

【新ハンバーグメニュー登場中】全国のカウボーイ家族にて!

2018.04.26

仙台牛の名店にとろける雲丹すき焼きハンバーグが新登場!

2018.12.26

新着記事
「北川久仁子のbrilliant days×F」に理事長バーグマン田形が電話生出演!

2022.05.26

【デニーズ】爽やかで刺激的な味わいが初夏にぴったり!スパイス&ハーブフェア

2022.05.24

「土曜はカラフル!!!」に理事長バーグマン田形が企画協力!

2022.05.13

"業界情報" 一覧へ