業界情報

vol.116

「楽天ふるさと納税」におけるハンバーグ人気は?

楽天株式会社が運営する、ふるさと納税ポータルサイト「楽天ふるさと納税」によると、『ふるさと納税』返礼品の人気 No.1 カテゴリは「肉」!(2018年1月1日から9月30日までの20代以上のふるさと納税寄附者)
では、その「肉」カテゴリの中でハンバーグはどういった位置づけになったでしょうか…?

■楽天ふるさと納税で一番人気の返礼品は「肉」!中でも「牛肉」が人気!

「楽天ふるさと納税」において、寄附者の43.9%が「精肉・ 肉加工品」を返礼品として選択。
返礼品人気カテゴリで1位となりました。
2位「米・雑穀(30.7%)」、3位「フルー ツ・果物(24.9%)」に大きく差をつけた結果となっています。
さらに、「精肉・肉加工品ジャンル」の中で、返礼品として選ばれた肉の種類は、1位「牛肉(51.4%)」、2位「豚肉 (32.7%)」、3位「鶏肉(8.7%)」という結果となりました。

■気になる「ハンバーグ」の人気は…?

では、NHK(日本ハンバーグ協会)的に本題です。
その「牛肉」の返礼品寄附総数のうち、返礼品の「食べ方」 別の寄附割合によると…

「ハンバーグ」は3位!

返礼品牛肉食べ方別ランキング

「焼き肉」「ステーキ」の壁は高くて、厚い…(弱火)。しかし、「すき焼き」「しゃぶしゃぶ」を抑えての3位は大健闘と言えるでしょう。
さらに、「ハンバーグ」を選んでいる寄附者の割合を各世代それぞれで調べたのが下記の表になります。

ハンバーグ大好き世代ランキング

「20代女性 (14.9%)」が、「30代女性 (13.0%)」と僅差で 1 位となりました。
4位に「40代女性 (11.3%)」、5位に「50代女性(10.5%)」がランクインし、女性のハンバーグ人気が高いことが伺えます。

ちなみに、「ステーキ」においては「60代男性」「60代女性」「70代男性」「80 代以上男性」「50代男性」の順。男性が上位を占める対照的な結果となっています。

「楽天ふるさと納税」担当者のコメント

「楽天ふるさと納税」の「精肉・肉加工品ジャンル」は、ご当地ブランド牛や豚、鶏から地元の隠れた名店が作るソーセージやハンバーグがあり、バリエーションが豊富の中からお選びいただくことが可能です。また、量が多くても小分けのパックになっている品や、配送先を自宅以外に指定して贈り物にできるものもあり、用途に併せて選ことができます。是非、美味しいお肉を通して、各地域が誇るご当地の味をお家で楽しんでいただければと思います。

「精肉・肉加工品ジャンル」返礼品のページはこちら

■ボリューム満点!こんなハンバーグもあります!

粗挽き鉄板焼きハンバーグ 20個(福岡県飯塚市)

▲期間限定 超特盛!粗挽き鉄板焼きハンバーグ 20個(福岡県飯塚市) 10,000円
約2.8kgの大ボリューム!牛スープで煮込んだ特製デミグラスソースを合わせています。

女性人気が高い返礼品の「ハンバーグ」

今回の「楽天ふるさと納税」のデータからは、ふるさと納税返礼品の「ハンバーグ」は女性の支持を集めており、特に若年層は男女問わず人気であることがわかりました。中高年の男性人気が高い「ステーキ」とは対照的な結果で面白いですよね。
今の若い世代が年齢を重ねていくと「ステーキ」支持に変わるのか、それとも、そのまま「ハンバーグ」を支持するのか…。これから、10年、20年と見守っていきたいと思います(弱火)。

こちらの記事も合わせてご覧ください(強火)。
「楽天市場」のお中元ギフトでハンバーグが大人気!

更新:2018年10月31日
※ 内容は記事更新時の情報です。
関連記事
【すき焼きビーフハンバーグ~ローストビーフ添え登場】全国のデニーズにて!

2017.11.28

【期間限定「カリーバーグディッシュ」登場】全国のびっくりドンキーにて!

2019.07.05

【しんけんハンバーグフェア開催中】全国のジョイフルにて!

2019.01.31

新着記事
「ヒルナンデス!」に理事長バーグマン田形が出演!

2019.09.01

「かりそめ天国」に理事長バーグマン田形が出演!

2019.08.19

【石井食品】旬の時期限定のハンバーグ2種類新発売!

2019.08.06

"業界情報" 一覧へ