理事長が斬る!

vol.58

ハンバーグはなぜ楕円形(小判形)なのか?

ハンバーグを食べていて、ふと思うことはないでしょうか。

「なんで、ハンバーグの形って楕円形(小判形)なの?」

これって理由があるのでしょうか…?

■楕円形(小判形)のヒミツはハンバーグの作り方にあり

それは、ハンバーグの作り方が大きなポイントです。
ハンバーグを作る際、肉だねを丸めてから手のひらで伸ばすことがポピュラーです。
また、両手を使ってパタパタと、いわゆる「空気抜きの作業(=厳密には肉だねを効率よく結着させるため)」をする方も多いはずです。
すると、どちらも自然と楕円形(小判形)になるわけです。

あえて、手間をかけて丸く成形し直す方は少ないのではないでしょうか。
肉だねは手の体温でダレてしまい、その分味も落ちてしまいますので、素早く作業する必要があります。
なので、手間の面、味の面から見ても、楕円形(小判形)が主流派になっているのです。

また、丸めた球形状のままだと、フライパンや鉄板では接触面が少なくなり、火の通りが悪くなります。
ならば、小さいサイズにするなり、揚げるなり、煮込むなりすれば…。そう、これってミートボールや肉団子ですよね。
ジャンルの線引きが微妙なところではありますが…(弱火)

手ごねハンバーグ

■楕円形(小判型)であるメリットまとめ

  • 成形しやすい
  • 火が通りやすく、焼きムラができにくい
  • フライパンや鉄板に隙間なく並べることができ、効率がよい
  • 皿に盛り付けた際のバランスがよい

こういった理由から、ハンバーグは楕円形(小判形)が主流になっているのです。
アメリカを始めとする欧米諸国での「ハンバーグ料理」は、ハンバーガーのパテとしての「ハンバーガーステーキ」が基本。
なので、バンズの形に合わせる意味でも、丸い形が主流のようです。

また、ハンバーグ専門店などで人気の「牛肉100%、つなぎなしタイプのハンバーグ」は、厚みのある「フットボール型」「俵型」が主流です。
これは、炭火の高温で焼き上げるなど、設備が整った外食ならではのスタイルといえるでしょう。

更新:2018年10月18日
※ 内容は記事更新時の情報です。
関連記事
明日からハンバーグ評論家になるために・・・②

2013.12.19

2月3日はハンバーグの恵方巻で節分を迎えよう!

2014.02.03

「ハイリハイリフレハイリホ~♪」80年代ハンバーグCMの世界に迫る

2018.10.13

新着記事
「ニュースONE」に理事長バーグマン田形がリモート出演!

2023.06.21

「東洋経済」に理事長バーグマン田形が取材対応!

2022.12.16

「CHEER UP!FRIDAY」に理事長バーグマン田形が電話生出演!

2022.11.24

"理事長が斬る" 一覧へ