理事長が斬る!

vol.55

ラスポテトを使ったハンバーグの絶品アレンジはいかが?

ラス・スーパーフライポテト

外はカリッとサクッと、中はモチモチ♪
熱狂的なファンが多い、懐かしの“昭和グルメ”ラスポテト(正式名称はラス・スーパーフライポテト)が今、再び盛り上がりを見せていることをご存知ですか?

特に、家庭で手作りを楽しむパウダーセットの売り上げが右肩上がりで伸びているそうです。

スーパーフライパウダー1kgセット

▲スーパーフライパウダー1kgセット

「ラスポテト×ハンバーグ」のアレンジ

その「スーパーフライパウダー」を使って、こんなアレンジをしてみました。
用意したのはニチレイフーズの冷凍『ミニハンバーグ』。何と、発売から50年を数える超ロングセラー商品です。

ニチレイフーズ ミニハンバーグ

表面はこんがり香ばしく、冷めてもやわらかな、売上No.1のお弁当用ハンバーグ♪
着色料・保存料・化学調味料を使っていないのも人気の秘密です。小分けトレイになっているので、食べたい分だけ切り離して電子レンジであたためるだけ。

ニチレイフーズ 食べたい分だけ切り離し

それでは調理開始!

ニチレイフーズのハンバーグをラスポテトの生地で大胆に包み込んでいきます。

ラスでニチレイフーズハンバーグを包む
ラスでニチレイフーズハンバーグを包んだ

なんか、大福みたいな感じ?

これをじっくり焼き上げると…

揚げ包みハンバーグ
包みハンバーグ完成

ジャン!
大ぶりなナゲットのような仕上がりに。

元のハンバーグと比べるとこんな感じ。

包みハンバーグとの比較

早速 いただきバーグ!

パクッと味わってみると………正解だこれ!
カリッとクリスピーな衣でジューシーなハンバーグ&味がしっかりしたマッシュポテトを包み込んだような味わい。
口に運んだときの一体感、バランスが絶妙なんです♪
食べごたえもあって、満足度も高し!

包みハンバーグの断面

カットしてみると、結構バランスよく包めていました。

パウダーにカレー粉を混ぜてカレー風味にするのも美味しそう♪
相性抜群なハンバーグとフライドポテトを一度に楽しめるわけだし、コンビニのホットスナックに本気でイケそうな気配…。
名づけて「ハンバーグINポテト」!
愛称は「HIP」!…なんていかがでしょう?(弱火)

ハンバーグの新たなテイクアウトグルメのスタイルを見つけちゃったかも!?(強火)
みなさんもぜひお試しあれ!

私(バーグマン田形)が書いたエキサイトニュースの記事もご覧ください。
昭和の味「ラスポテト」って知ってる? ネットで買えるので作ってみた

更新:2018年09月04日
※ 内容は記事更新時の情報です。
関連記事
ハンバーグ大使、「お願い!ランキング」に出演しました

2014.08.03

文化放送に行ってきました!

2014.05.20

【家計調査2020年版】ハンバーグ購入額1位は何県でしょうか?

2021.03.23

新着記事
「ニュースONE」に理事長バーグマン田形がリモート出演!

2023.06.21

「東洋経済」に理事長バーグマン田形が取材対応!

2022.12.16

「CHEER UP!FRIDAY」に理事長バーグマン田形が電話生出演!

2022.11.24

"理事長が斬る" 一覧へ