理事長が斬る!

vol.44

必読!「ハンバーグ縛りの会」からのハンバーグレポート

鹿児島県の志學館大学の「志學館ハンバーグ縛りの会 ( 通称「ハン縛」) 」さんから、2017年の活動報告が日本ハンバーグ協会に寄せられました。
全4ページに渡って、会の皆さんのハンバーグLOVEがみっちり詰まった詳細なレポートになっています。

ファミレスハンバーグ徹底レビュー

ファミレス ハンバーグ

1ページ目は、ファミレスハンバーグ徹底レビュー。
大分県発祥の「ジョイフル最強説」、「福岡以東ではメジャーなサイゼリヤ」など、九州のファミレス事情ものぞけて、実に面白い!

毎日食べたい!ハンバーグ特集

毎日食べたい ハンバーグ

2ページ目は、「毎日食べたい!ハンバーグ特集」。
特に目を引いたのは、「ジャポネソース」を売りにした2店舗の比較。醤油と玉ねぎベースのこのソースは、特に肉料理と相性抜群!九州で人気の高い非常にポピュラーなソースです。
全国に名を馳せる大阪の名店「洋食の店 もなみ」までカバーしている本気度も凄い!

鹿児島ハンバーグマップ

鹿児島 ハンバーグ マップ

3ページ目は、バラエティ豊かにハンバーグがズラリと揃った「鹿児島ハンバーグマップ」。
個人的には「鹿児島・宮崎産の牛肉100%使用」「こんなにふわふわした食感がなのが信じられないくらい柔らか」「林檎などをベースに独自開発した和風のフルーツソース」など、そそられまくりの文言が並ぶ『スカイハイ』に特に行ってみたいです!(マスターがマスカラスファンならさらに最高!)

「一生に一度は食べるべき」珠玉の3店舗

ハンバーグオブザイヤー2017

ラストは、ハン縛の皆さんが「一生に一度は食べるべき」と断言する珠玉の3店舗の紹介。
『平家の郷』は、「ハンバーグアイドル1号」川崎芹奈さんもイチ押し!ご馳走感あふれる宮崎牛ハンバーグの名店です。ご当地宮崎はもちろん、東京の郊外にも出店しているのでブレイク必至か…!?
静岡が誇る『さわやか』は、ローカルハンバーグチェーンのNo.1的存在にして、熱狂的ファンに支えられる超人気店。福岡発の『極味や』もレア系ハンバーグを武器に快進撃を続ける、メディアに引っ張りだこの話題店。ハンバーグ好きならぜひ押さえておきたいところです♪

「いやぁ~ハンバーグって本当に素晴らしいものですね!」
思わず水野晴郎調でコメントしたくなるほど(ハン縛の皆さんの年齢層は無視して)に、ハンバーグライフを本当に楽しんでるなぁと実感した次第。ハンバーグ界の未来は明るい!
「志學館ハンバーグ縛りの会」の皆さん、本当にありがとうございました!
お会いできる日を楽しみにしております!

更新:2018年01月31日
※ 内容は記事更新時の情報です。
関連記事
【家計調査2020年版】ハンバーグ購入額1位は何県でしょうか?

2021.03.23

古舘伊知郎風ハンバーグレポート【びっくりドンキー】

2018.11.06

ハンバーグ界の潮流は「原点回帰」にあり!

2017.10.31

新着記事
熟成和牛レアハンバーグ【釜元はん米衛 中目黒店】 6月3日オープン

2022.06.03

「北川久仁子のbrilliant days×F」に理事長バーグマン田形が電話生出演!

2022.05.26

【デニーズ】爽やかで刺激的な味わいが初夏にぴったり!スパイス&ハーブフェア

2022.05.24

"理事長が斬る" 一覧へ