理事長が斬る!

vol.06

“ソチロス”なあなたに捧げたい…

こんばんは。
まず、“ソチロス”っていう言葉、あるんですかね?最近、”~ロス”っていう言葉が、乱発しているように思うので、その流れに乗るというか、なんというか、使いやすいなと思いましたので、使ってみます。

せーのっ!!

“ソチロス”なあなたに捧げたい…

そうです、ソチですよ。オリンピックですよ!とうとう終わってしまいましたよね、ソチ五輪。。日本は、冬季五輪歴代2位となる、8個のメダルを獲得するなど、非常に活躍が目立ったオリンピックでしたよね!夜更かししすぎて、寝不足・・・なんて方も多かったのではないでしょうか?私も、数多くの種目をテレビの前で目をこすりながら、観戦しておりました。

みなさんは、どの競技が印象に残っていますか?私は、スキージャンプラージヒルが一番印象に残っています。個人競技であるのにも関わらず、チーム全員で喜びを分かち合っている瞬間が、非常に素敵だなと感じました。もう、夜中の4時半とか5時くらいだったと思いますが、眠気という眠気が飛んで行ったのを覚えています。

本題に戻りましょう。
さて、改めてになりますが、そんなオリンピックが昨日で終わってしまいました。まだまだ余韻に浸っていたいという方も少なくないのではないでしょうか?

そこで、そんな

“ソチロス”なあなたに捧げたい…

なあなたに、そのロスをハンバーグで満たす方法をお教えしたいと思います。ソチ充になれるようなハンバーグ、教えちゃいますよ♪

ロシア風のハンバーグは存在した!

みなさん、ロシア料理というと、何を思い浮かべますか?
ボルシチ? ビーフストロガノフ? ピロシキ? ウォッカ?

代表的なロシア料理に共通しているのは、ずばり、「体を温める!」だと思います。(※あくまで個人差がございます)
「ロシア」、「体を温める」というキーワードをハンバーグにあてはめた時、私は、すぐにこのハンバーグを連想しました。

“ソチロス”なあなたに捧げたい…

そう!煮込みハンバーグとデミグラスハンバーグです!!皆さんもきっとそう思ったのではないでしょうか?
ということで、前置きが長くなりましたが、今回は、今すぐにでも”ソチロス”を解消できる、オリンピックの余韻に浸ることのできるハンバーグとハンバーグのお店を紹介したいと思います!

まず、一店目は、「ロシア」「ハンバーグ」と聞いて、一番最初に浮かんだお店はこちらでした。
モンブラン!!!
浅草をはじめ、都内に計3店舗を構えるモンブランさんです。

モンブランでは、ハンバーグのメニューに必ず、「○○風ハンバーグ」と、この○○の中に国の名前が入るんです♪
もちろん、「ロシア風ハンバーグ」がメニューにあるわけですね~♪この「ロシア風ハンバーグ」なんですが、ハンバーグのソースには、ブラウンソースが使用されています。どちらかというと煮込みの要素が強いハンバーグという印象ですかね。
ちなみに、デミグラスソースのかかったハンバーグのことを、モンブランさんでは、「フランス風ハンバーグ」と、言うそうです。ですので、デミグラスハンバーグというよりは、煮込みという認識で良さそうです♪

さて、もう一店舗、ご紹介したいお店がございます。
こちらも先ほどのモンブランさんと同じように、料理名に、「ロシア」が入っているハンバーグでございます♪
そんなハンバーグを提供しているが、千駄木にお店を構える「ryu(リュウ)」さんです!

ryuは、元々はレストラン業態として、お店を営んでおられましたが、昨年から業態をレストランからカフェへと移行した異色のハンバーグ店です。その情報がニュースになるほど、地元の方々には親しみのあるお店です。
ryuさんが提供されているロシア風ハンバーグは、まず、なによりもボリュームがあります!味はもちろんですが、ボリュームも評判のお店です。そして、このロシア風ハンバーグの大きな特徴は、デミグラスソースがお皿いっぱいに万遍なくかけられていることです。
その様子は、目玉焼きがハンバーグの上に乗っているのですが、自分の目の前にやってきたときには、全く気付かない程にかかっています。デミグラスソースが大好きな方には至福のひと時が味わえると思います。

いかがでしたでしょうか?
今回は、ハンバーグレポートとはテイストが違った形でお送りしました。ハンバーグの写真があまりなく、シズル感をお届けできないのが残念でなりませんが、ぜひ、オリンピックの余韻に浸りたい方、そして、

“ソチロス”なあなたに捧げたい…

(これで最後です)
に陥っている方は、ぜひ「ロシア風ハンバーグ」を食べて、素晴らしい思い出をハンバーグと共にプレイバックしましょう♪

そして、まだまだロシア風ハンバーグではありませんが、ロシアを連想させるデミグラス系ハンバーグや、煮込みハンバーグの情報は、協会twitterや、協会facebookにて、更新していきます!
ぜひ、オリンピックの余韻に浸る時には、ハンバーグ検定を受けて、ハンバーグ侍・小町になってお楽しみくださいね♪♪

更新:2014年02月24日
※ 内容は記事更新時の情報です。