サファリバーグ

File 05

実食!ダチョウ肉&カンガルー肉のハンバーグ!

食肉輸入・加工製造業者のティーエムジーインターナショナル株式会社が運営するオンラインショップ「ミートガイ」
珍しいお肉もズラリと揃う、まさに「肉の大図鑑」的ショップです。

今回は、ハンバーグ界の一大トレンドになりつつある「サファリバーグ」に注目!
ダチョウ肉&カンガルー肉のハンバーグを味わってみることにしました。
どちらも防腐剤や着色料、保存料、科学調味料等は一切使っていないのが大きな特徴。
見た目は綺麗な赤身肉といった印象です。

ミートガイ ダチョウ・カンガルーのハンバーグ

※「サファリバーグ」とは、馬肉・羊肉はもちろん、ワニ肉・ラクダ肉・カンガルー肉など、牛肉・豚肉・鶏肉以外の野趣あふれる肉を使ったハンバーグのこと。日本ハンバーグ協会理事長バーグマン田形考案

サファリバーグ

■ダチョウ肉のハンバーグをいただきバーグ!

まずは、ダチョウ肉のハンバーグから。
冷凍真空パッケージの封を開けると、サラミのような強いスパイシー感。香辛料の香りがブアッと広がりました。

ミートガイ ダチョウ肉のハンバーグ 焼く前

焼き上げ中も食欲そそる香りが漂いまくり!見た目は普通のハンバーグと変わりませんよね。

ミートガイ ダチョウ肉のハンバーグ 焼き上げ中

思った以上にふっくらした感じに仕上がりました♪

ミートガイ ダチョウ肉のハンバーグ 完成

結構噛みごたえあり。『刃牙』シリーズでおなじみの咀嚼音「モニュモニュ」が似合うあの感じ。
肉自体は、あっさりとした牛肉寄り。食感も牛肉に近い感じと言えそうです。
全体的にはハーブの効いたソーセージのような味わいで、肉の臭みは一切ありません。

ケチャップやピクルスといった、ハンバーガーの必須アイテムを合わせてみました。

ミートガイ ケチャップ&ピクルス

スパイス感がマイルドになり、グンと食べやすさアップ。
本来、ハンバーガーパティとして販売されているだけあって、バーガーとしての楽しみ方が一層美味しさを引き立てそうです。
甘めのパンケーキと合わせたら、抜群に美味しかったです!

ダチョウ肉のカロリーは牛肉の約40%、脂肪は牛肉の約1/10ほど。コレストロールも牛肉に比べて2、3割ほど低い上に、鉄分豊富で高タンパク。
ダイエット中の方や、筋トレ中の方には特に必見ですよ!

■カンガルー肉のハンバーグをいただきバーグ!

こちらは、カンガルーの赤身肉を使ったハンバーグ。見た目の色合いは鹿肉に近いでしょうか?

ミートガイ カンガルー肉のハンバーグ 焼く前

本場オーストラリアでは、カンガルー肉はスーパーでも手軽に手に入るほど身近なお肉。
脂肪分が少なく、高タンパクで低コレステロールとあって、世界的にも注目を集めるヘルシーなお肉なんです。

焼き上げて行くと独特な香りが。適切な例えが浮かばない、初めて体験する香りです。なんとなく、オーストラリアの大草原が頭に浮かびました(弱火)。

ミートガイ カンガルー肉のハンバーグ 焼き上げ中

ダチョウ肉以上にふっくら焼きあがって行きます。
ダチョウ肉のハンバーグとは対照的にスッと入るナイフ。断面もなめらかな感じです。

ミートガイ カンガルー肉のハンバーグ 断面

ほおばると、あの独特な香りが口いっぱいに。むむむ…肉の旨味よりも香りのインパクトが勝るかも…。
牛・豚・鶏のどれにも例えられない、オンリーワンの味わいなのは確か。逆に有り難みを感じずにはいられない!…かも!?

ミートガイ スイートチリ

香りのクセが強いので、スイートチリソースに合わせてみました。
格段に食べやすくなりました!香りが気になる方にはオススメですよ♪

この「ミートガイ」のカンガルー肉パティを使ったハンバーガーが、あの愛知万博で話題になったことをご記憶でしょうか?
オーストラリアのパビリオンで提供したカンガルー肉のハンバーガーは、2万5千食以上も売れた大ヒット商品なんです!
あの時の感動を再び!ぜひお試しあれ♪
ミートガイ公式サイト

更新:2019年04月03日
※ 内容は記事更新時の情報です。
関連記事
食べよう!!「サファリバーグ」!

2016.12.15

実食!「クロコダイルハンバーグ」!

2017.02.03

高級ジビエ料理を親しみやすくアレンジ「猪鹿バーグ」

2016.12.15

新着記事
「ヒルナンデス!」に理事長バーグマン田形が出演!

2019.09.01

「かりそめ天国」に理事長バーグマン田形が出演!

2019.08.19

【石井食品】旬の時期限定のハンバーグ2種類新発売!

2019.08.06

"サファリバーグ" 一覧へ