外食ハンバーグレポート

vol.07

グリルK

グリルK

本日、お届けするお店は、巣鴨にあります、「グリルK」さんです!
実は、ハンバーグ協会では、3回目の訪問でやっとハンバーグにありつけたというくらいに食べることが困難なほどに人気なお店のひとつです。
今回は、協会なりに考えたグリルKさんのハンバーグにありつくためのコツも用意しましたので、そちらも併せてお楽しみください!

ソースは全部で3種類、全部楽しめるのがまたうれしい!

グリルKさんは、JR巣鴨駅から徒歩でも向かうことが出来ますが、都営三田線の千石駅から向かう方が、早いので、千石駅から足を運んでみてください。
千石駅から3分ほど歩くと、グリルKさんのお店を見つけることが出来ます。お店に入るとわかるのですが、ハンバーグ店には珍しい、すべてカウンターで対面でハンバーグを焼いてくれるお店なのです。カウンターがある、鉄板焼き屋さんみたいなハンバーグ店は決して少なくはないですが、大体はテーブルとカウンターというスタイル。カウンターのみというのは、珍しいです。そして、自分の目の前にハンバーグがやってくるまでの一部始終を必ず眺めることが出来るというのは、ハンバーグ好きとしてはうれしいものですね!

早速オーダーをして、ハンバーグが届くのを今か今かと目の前の鉄板を眺めながら、待つわけでございます。すると、一番最初に出てきたのは、こちら。

グリルK

そう、ハンバーグソースです。グリルKさんでは、ハンバーグにソースは一切かかっていません!
グリルKさんのハンバーグの特徴の一つでもある、自分の好きなタイミングで、ソースを選ぶことが出来る。複数種類のソースを一度に楽しむことが出来る、という、ハンバーグ好きには、たまらないサービスですよね。
ちなみにソースの種類は、ご覧の通りで、3種類。左から、「和風おろし」、「オニオン唐辛子」、「ブラックペッパー」です。

グリルK

さぁ、ハンバーグが目の前にやってきました!グリルKさんでは、俵型のハンバーグがすでに2等分された状態で、目の前にやってきます。ちょっと寄ってみましょう笑

グリルK

鉄板スタイルによる提供なので、ハンバーグの焼き加減は、自分で調節はできるのですが、しっかりと火が通った状態で食べる方がよりグリルKさんのハンバーグは、楽しむことが出来るのではないかなと思っています。

グリルK

ソースをかけるとこんな感じに、ジュワーっと、ソースと肉汁が踊りだすように、跳ね上がります!!いやー、もうこれは見とれてしまいますよね。たとえお腹が空いていたとしても、これはちょっとじっと見てしまいますよね。。たまんないですね。うん、満足笑

私は、まずは、オニオン唐辛子から頂きました。個人的には、この3種類の中では、中間の味の濃さのソースからいただきました。色んなハンバーグのお店でハンバーグを頂いてきましたが、しっかりと焼かれているハンバーグについては、オニオンソースが一番相性がいいなと個人的に感じておりまして、グリルKさんもぴったりのマッチングでした!ただ単に、ちょうどいいだけではなく、ここに唐辛子が加わっていることで、ピリ辛感を演出してくれているのが、また新しい味わいを魅せてくれています。
その後、ブラックペッパーで、ハンバーグと胡椒の濃い味コラボレーションを楽しんだ後に、最後に和風おろしであっさりと〆させていただきました~♪

今回は、少し王道のような食べ方をしてみたので、次回訪問する際には、ソースの順番を変えてみて食べてみようと思います!ただ、次伺う時にお店には入れればの話ですが・・・笑

そう、最後にどうしたら、グリルKさんのハンバーグにありつけるかというところですが、もうこれは、答えは一つで、
「開店直後を狙え!!!!」
もう、この一言に尽きます。お店の方も、「開店直後が一番いいですね」とおっしゃっていましたので、ぜひランチでもディナーでも開店直後を狙っていきましょう!

お店情報はコチラ
所在地 東京都文京区千石4-45-15
web webサイトはコチラ
営業時間 [月~金]11:30~14:00(L.O)・18:00~21:30(L.O)
[土・日・祝]11:30~14:00(L.O)・17:30~21:30(L.O)
定休日 不定休
アクセス 都営地下鉄 三田線 千石駅A4出口 徒歩3分
JR 山手線 巣鴨駅 徒歩10分
更新:2014年03月07日
※ 内容は記事更新時の情報です。
関連記事
宮崎亭@池袋

2015.02.23

ギューギューMASA@中目黒

2014.01.23

グリルデミ@丸太町(京都)

2015.01.21

新着記事
『マツコの知らない世界』に理事長バーグマン田形が企画協力!

2018.12.10

『車あるんですけど…?』に理事長バーグマン田形が出演!

2018.12.07

実食!「吟選ハンバーグ・オールスター」

2018.12.05

"外食レポート" 一覧へ