理事長が斬る!

vol.48

『DEPARTURES』Wミリオン達成記念に小室哲哉さんが食べたハンバーグとは?

2018年4月5日付けのスポーツ報知にこんな記事がありました。
「マーク・パンサーがダブルミリオン達成祝いで連れて行かれたのはファミレスの…」

先日、芸能界引退を発表した小室哲哉さんの全盛期の秘話を、同じglobeメンバーだったマークさんが語ったわけですが、ハンバーグ好きとして注目すべきは下記の部分。

“globeは4枚目のシングル『DEPARTURES』で初めてミリオンを達成(この曲は、ダブルミリオン達成)。マークは「あのときのほっとしたTKの顔を忘れられない」というも、「お祝いに連れて行かれたのはデニーズ。TKはチーズハンバーグを食べていた」と苦笑いを浮かべた。”
(スポーツ報知記事より引用)

そう!小室さんは無類のファミレス好きでハンバーグ好き!
そもそも、TMネットワーク命名の地は、すかいらーく(現ガスト)国立店。
「80年頃は大事な会議はファミレスだったのです」
とご本人も語るように、すかいらーくの他にも、びっくりドンキー、ロイヤルホスト、デニーズなどのファミレスを愛用していたそうです。(2012年1月のツイート参照。当時はジョナサンがお気に入りとのこと)
ラジオ番組内の企画ユニットを、すかいらーくのお気に入りメニューから「ハンバーグ&カニクリームコロッケ」と名付けたことも。

また、好きな食べ物に「デニーズのハンバーグ」と上げ、TMネットワークのグッズとして「ハンバーグプレート」を販売したことまであるから、そのハンバーグ愛は本物。
ロンドンのバーガーキングが大好きと、テレビで語ったこともありました。

本題に戻ります

では、前述の『DEPARTURES』ダブルミリオン達成記念に食べたデニーズのチーズハンバーグとは、一体どんなメニューだったのでしょうか?
NHK(日本ハンバーグ協会)理事長だからこそのハンバーグ情報網、ネットワークならぬ「ネットバーグ」を駆使し、デニーズの広報さんに当時のメニューを特別に教えていただきました。

『DEPATURES』のリリースは、96年1月1日。
そこで、95年12月からのメニューを確認していただきましたが、チーズハンバーグが存在しない!
マークさんの記憶違いだったのでしょうか…?

しかし、よくよく考えたら、リリースからダブルミリオン達成までにはタイムラグがあるはず。
そこで、過去のオリコンデータを調べたところ、ダブルミリオン達成は96年2月26日付けのシングルチャートになる模様。(発売8週目でも5位をキープ!)
というわけで、96年3月からのメニューをあらためて確認…すると、ありました!目玉焼きの下にチーズが乗ったメニューが!

デニーズ アメリカンハンバーグ

▲アメリカンハンバーグ

【画像提供: セブン&アイ・フードシステムズ】

残念ながら、季節メニューやフェアメニューの詳細資料がないために、100%とは断言できませんが、このメニューこそが最有力候補!
偉業を達成し、様々なプレッシャーから解放された小室哲哉さん。どんな思いでこのハンバーグを味わったのでしょうか…。

小室哲哉さんのハンバーグ愛を「少しでも伝えたくて 届けたくて」この記事を執筆しました。
小室さんが表舞台に復帰される際には、このハンバーグも復活して欲しいと切に願う理事長バーグマン田形です。

よろしければ、こちらの記事も合わせてご覧ください。
globeのNo.1ヒット曲『DEPARTURES』の誕生秘話

更新:2018年04月13日
※ 内容は記事更新時の情報です。
関連記事
日本ハンバーグ協会機関紙「バーグ・トゥ・ザ・フューチャー」登場!

2018.07.28

「ビビット」で紹介したハンバーグ情報!

2016.07.22

渡辺徹さん直伝!「マルシンハンバーグ茶漬け」は、冷やしハンバーグ!?

2018.08.09

新着記事
【QUEEN’S ISETAN】ハンバーグステーキシリーズ4種が新発売!

2018.11.13

【倍バーグキャンペーン第2弾開催中】全国のガストにて!

2018.11.09

「カレーグランプリ」に輝いた「チーズフォンデューハンバーグカレー」とは?

2018.11.08

"理事長が斬る" 一覧へ