理事長が斬る!

vol.22

実食!冷やしハンバーグ!

この夏、日本ハンバーグ協会では、ハンバーグの新たな可能性を探るべく、“進化系ハンバーグ”の中でも際立つ存在感を放つ「冷やしハンバーグ」にクローズアップ!
東京、静岡を股に掛けて8店舗に協力いただき、各店が趣向を凝らした6種類の冷やしハンバーグを取り揃えました。

「冷たいのに美味しいの?」

その疑問に対する答えがこの6種類に詰まっています。NASAの気象学者が「史上最も暑い年となる」と警告したこの夏、美味しくクールダウンする”ひんやりグルメの代表は、冷やしハンバーグで決まりです!

…力強く言い切ってしまうほどに、今年の冷やしハンバーグは”実力派”が揃いました!中でも注目の2種類をご紹介しましょう!

まずは、「山本のハンバーグ恵比寿本店」の冷やしハンバーグ。
この6月より「俺のハンバーグ山本」から「山本のハンバーグ」に生まれ変わった人気店です。
こちらの冷やしハンバーグはスンドゥブと合体!

実食!冷やしハンバーグ!

冷麺スンドゥブハンバーグ 1,200円

※「ごはんセット(ご飯、味噌汁、自家製野菜ジュース) 1,500円

実食!冷やしハンバーグ!

絹豆腐と生おから、細挽き肉ベースのヘルシーな冷やしハンバーグ。
特製辛味噌を加えた冷製スンドゥブチゲ風スープが食欲をそそる仕上がりです。素揚げの白髪ネギの香ばしさや、キムチになっているキュウリやゴーヤの塩っ気や食感のアクセントもナイス♪

実食!冷やしハンバーグ!

箸を入れると、しっかり詰まったハンバーグの感触。でも、口の中でほどける柔らかさなんです。辛い中にクリーミーさを感じる冷製スープとの相性も抜群!ハンバーグのボリュームも満点ですが、後引く辛旨さであっという間に完食。
ご馳走さまでした♪

【提供店舗】
山本のハンバーグ下北沢店:東京都世田谷区北沢2-26-14下北沢Coo 1B
山本のハンバーグ吉祥寺店:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-4 1F
山本のハンバーグ恵比寿本店:東京都渋谷区恵比寿4-23-12茗荷原ビル1F
webサイトはコチラ

冷やしそばーぐ 150g~/1,130円~

続いては、テレビでもたびたび取り上げられている話題のお店、「榎本ハンバーグ研究所」。こちらは、冷た~いそばとの合体メニューです。

実食!冷やしハンバーグ!実食!冷やしハンバーグ!

あえてアツアツの合挽きハンバーグが冷たいそばと合体!とろろ&大葉、揚げ茄子、温玉等の多彩なトッピングとともに麺つゆでいただきます。
薬味には山形の郷土料理「山形だし」も。夏野菜の爽やかさも涼を誘います。
国産肉100%の合挽きハンバーグはふっくらジューシー。意外にも(?)そばつゆともよく馴染みます。

実食!冷やしハンバーグ!

温玉ととろろを混ぜて一緒に味わうとまろやかさもアップ。ハンバーグの口当たりもより良くなって、食がガンガン進みます。
そもそも、ハンバーグ自体のクオリティが非常に高いこちらのお店。だからこそ、このようなアレンジも可能なのかも知れません。

実食!冷やしハンバーグ!

【提供店舗】
榎本ハンバーグ研究所:東京都北区西ケ原2-44-13西ヶ原ハイツ1F
webサイトはコチラ

この夏、一大ブームとなるか!? 冷やしハンバーグ!ぜひあなたも体感してください!
両店舗で配布中の「挽肉日和」もぜひGETしてくださいね♪

実食!冷やしハンバーグ!

更新:2016年07月11日
※ 内容は記事更新時の情報です。