業界情報

vol.175

ドコモが画期的ソリューションを開発!スマホ史上初!? ハンバーグ専用スマホカバー 登場

NTTドコモが展開しているCM「星プロ」シリーズ。2018年9月よりスタートしたこちらのCM、一度は目にしたことがある方がほとんどではないでしょうか。
こちらのCMシリーズに登場するドニマル・コスモフ・モンジュウロウの3キャラクターが自身の人気をUPさせるプロジェクト「星プログッズ製作所」が2月27日より開始しました。

プロジェクト第一弾は、食いしん坊のドニマルが全てのハンバーグファンの課題を解決する為のスマホカバー『ハンバーグ専用スマホカバー』を開発し、4年に1度の肉の日(2月29日)に「ゴールドラッシュ池袋店」と「ステーキ宮八王子松木店」にて無料配布が行われます。
また「鉄板焼きハンバーグ」によるスマートフォンへの油ハネ被害を調査するため、全国のハンバーグファン男女300名へアンケートも実施されており、その結果も併せてお伝えします!

ドコモ ハンバーグ専用スマホカバー 星プログッズ製作所 ドニマル

■油ハネ防止『ハンバーグ専用スマホカバー』

「星プログッズ製作所」の第一弾として、食いしん坊のドニマルからお肉好きな人全てのために『ハンバーグ専用スマホカバー』を開発。
ドニマルは以前から「ハンバーグの油ハネ、みんな洋服は守るけど、スマホは油まみれになったりするよね」と考えており、今回の『ハンバーグ専用スマホカバー』が生まれました。

ドコモ ハンバーグ専用スマホカバー 使用イメージ

『ハンバーグ専用スマホカバー』は、スマホの背面に取り付けることができるスマホカバーです。ロール型に収納されている油ハネナプキンには、全4問のハンバーグトリビアが記載されており、熱々レベルと称した様々な難易度のクイズが出題され、肉好きの皆様が油からスマホを守っている間も楽しむことができるようになっています。また、数回分のナプキンがストックされていますので、ドニマルのような食いしん坊な方でもハンバーグを何度も楽しむことが可能です。

ドコモ ハンバーグ専用スマホカバー ハンバーグトリビア

『ハンバーグ専用スマホカバー』の正しい使い方

■『ハンバーグ専用スマホカバー』概要

ドコモ ハンバーグ専用スマホカバー 取り付け例
ドコモ ハンバーグ専用スマホカバー パッケージ

サイズ:約H138.4mm(iPhone 8相当)/ 約W67.3mm

配布店舗

ゴールドラッシュ 池袋店
配布開始時間 11:30〜 ※ 無くなり次第終了(60個)

ステーキ宮 八王子松木店
配布開始時間 11:00〜 ※ 無くなり次第終了(60個)

■油ハネ被害に関するアンケート結果

鉄板焼きハンバーグの油ハネによるスマートフォン被害の実態を明らかにするため、NTTドコモが実施した全国の鉄板焼きハンバーグファンの男女300名を対象に行われた調査では、次のような結果が明らかになりました。

● 全体の8割以上、中でも40代女性の約9割がスマートフォンに鉄板焼きハンバーグの油がハネることにストレスを感じると回答

自身のスマートフォンに鉄板焼きハンバーグの油がハネることに対して「ストレスを感じる」と回答した方は全体で8割、中でも40代女性では約9割(89.1%)に及んだことが明らかとなりました。
アツアツなハンバーグの肉汁が溢れることで人気の高い鉄板焼きハンバーグですが、その反面で嫌いなポイント1位に「油ハネ」が選ばれており、ハンバーグファンが密かに抱えていた「鉄板焼きハンバーグのスマートフォンへの油ハネストレス」が新たに判明しました。

● ハンバーグの油ハネ被害ランキング、スマートフォンが第2位にランクイン

鉄板焼きハンバーグの油ハネに対するストレスを抱えているという結果に加え、実際の油ハネの被害についての実態を調査。その結果、被害を受けているアイテムとして最も多かった第1位は衣服。次いで2位にランクインしたのは、なんとスマートフォンでした。
また、20代の7割弱の人はスマートフォンへの油ハネ被害を経験していることが発覚。スマホでの料理の撮影や、待ち時間のSNSやゲームなどから、油ハネの被害にあったことが予想されます。

ドコモ 油ハネ被害に関するアンケート結果 油ハネによる被害ランキング

● ハンバーグファンの7割以上が「スマホの油ハネ防止アイテムが欲しい」

多くのハンバーグファンのストレスとなっているスマートフォンへの油ハネですが「スマートフォンへの油ハネを防止できるアイテムがあったら利用したいですか」という問いに対しては全体の7割以上が利用したいと回答。特に40代女性では8割以上が利用したいと回答いたしました。40代女性は特にハンバーグの油ハネにストレスを感じている層でもあり、油ハネを防ぐアイテムへの需要が高いことを表しています。その他の世代でも8割以上と、ハンバーグ好きの間では油ハネがストレスとなっており、ハンバーグファンの中で油ハネを防ぐアイテムが求められている結果となりました。

■マジすか?! ハンバーグファン待望のグッズが爆誕!

まずは…数ある鉄板料理の中からハンバーグを選んでいただき、本当にありがとうございます!全国のハンバーグファンを代表してお礼申し上げます(笑)。
鉄板焼きハンバーグのあのシズル感!外食ならではのお楽しみですよね。
でも確かに、油や肉汁、ソースのハネでスマホが汚れることは多いかも…。でもでも、だからといって、本当に「ハンバーグ専用スマホカバー」を作ってしまうとは!
…そのチャレンジ精神……NHK(日本ハンバーグ協会)的には全面支持ですよ!(強火)。
「スマホしまえばいいじゃん」
そんなヤボなツッコミは却下!(粗挽)。
明日の4年に1度の肉の日(2月29日)は、「ゴールドラッシュ池袋店」or「ステーキ宮 八王子松木店」に急ぎましょう!

更新:2020年02月28日
※ 内容は記事更新時の情報です。
関連記事
~やっぱり美味しかったので販売しました~『絶品チーズバーグクリームトマト麺』が期間限定で販売開始!

2019.12.04

【選べる4種のチーズハンバーグ定食登場】全国の松屋にて!

2017.04.24

【ローソン】「これが ハンバーグ弁当」新発売!

2017.11.29

新着記事
「ニュースONE」に理事長バーグマン田形がリモート出演!

2023.06.21

「東洋経済」に理事長バーグマン田形が取材対応!

2022.12.16

「CHEER UP!FRIDAY」に理事長バーグマン田形が電話生出演!

2022.11.24

"業界情報" 一覧へ